1189303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ちゃんとお知らせできたよ!

ちゃんとお知らせできたよ!

ECを始めて3ヶ月が過ぎた。1歳のお誕生日ごろからベビーサインを頻繁に見せるようになった娘が、ようやくオシッコとウンチの前にサインでお知らせできるようになった。

昨日の夜、寝る前にオムツの前をしきりに指差す娘。「オシッコでたの?オムツかえる?」と、いつものようにオマルに座らせると、オムツは濡れていない。「あれ?オムツ濡れてないよ」と言った瞬間、オマルでオシッコが!「わぁ~、凄いね、ちゃんと出る前にママにお知らせしてくれたの?」物凄く嬉しくて、娘もオマルの上でパチパチしながら二人で喜んだ。

今朝は起きてからオムツを開くと全然濡れていない。「あれ、水分不足だったかな?」と思ったら、ちゃんとオマルでたっぷりオシッコが出た。「もう、一晩分もオシッコ溜められるようになったのかな?」ちょっとビックリしていると、しきりに握りこぶしを回してサインを出している。これは、オムツ替えのときのサインなので、「今シーしたばかりだよ、まだ出るの?」と言ってオマルに座らせると、しばらくして力み始めた。「おお、ひょっとしてウンチが出るのね?よし、ウーン、ウーン」と一緒になって言うと、上手にウンチが出来た。「凄い!ウンチも出る前にお知らせしてくれたのね!姫、すごいよ~!偉いね!上手にお知らせできたね」と言って、私は大はしゃぎだった。

その後も、何度かオシッコしたい時にサインを出して知らせてくれた。ようやく、オシッコが出る感覚とサインとが娘の頭の中で結びついたようだ。一度出来ても、またしばらく出来なくなる、そして今度は前よりもしっかり出来るようになる。そうやって、繰り返しながらちゃんと成長していくんだよね。ECとベビーサインをやってて良かった~!娘の成長を、こうやって目に見える形で実感できるのは、初めて育児をやっている私にとってすごく励みになるよ。


© Rakuten Group, Inc.